ケーススタディとは

ここでは、実際に想定されるシステム開発案件やデザイン・WEBサイト制作案件をケース(仮想事例)として設定し、「こういう風にすべきではないか」「こういった取り組みもできるのではないか」といったことを解説しています。ケーススタディ内に登場するテーマや設定は全て架空のものになります。各ケーススタディに興味・関心をお持ちの場合、お問い合わせよりお知らせ下さい。

ケーススタディ: マーケティング

ヘアケア製品(シャンプー/コンディショナー)のマーケティング・拡販戦略

多様化という名の追い風 ヘアケア製品、とりわけ、シャンプーやコンディショナーのような、利用頻度の高い商品は、ここ数年、さらに多様化が進んでいます。 以前から、香りや使い心地、さらには有効成分で差異化が行われてきましたが、 […]


新設歯科医院・歯医者の集患戦略とマーケティング

世代交代の波 歯科医院の乱立がとまりません。見渡せば歯科医院が見つかるなか、新しい歯科医院が勢力を拡大している地域も多く、確実に世代交代が起こっている印象を受けます。それは都市部に限らず、郊外でこそ最近は目に付くようにな […]


今から考えるオウンドメディア・独自ブログの成功法

今更、から今から 日々たくさんのブログやメディアが生まれ、5年前と比べても比較にならないぐらい、GoogleやYahoo!の検索結果は激しい競争が繰り広げられています。 以前は上位にいたけれども、最近は検索結果順位が落ち […]


バイオリン/ピアノ個人レッスン/教室の生徒数の増やし方/集客戦略

レッスン形態の多様化が進み、大手チェーンの音楽教室以外にも、小規模教室や、個人でレッスンを行っている方まで、音楽産業の裾野が大きく広がっています。一方で、商業化に成功した一部の教室以外は、なかなか売上もあがらず、どこかの […]


極小カフェ店舗の成長・集客戦略と店舗運営

カフェ業態への注目度、そして、カフェ業態をやりたいという志願者の数は減るどころか、ますます加速しているように感じます。その一方で今日この瞬間もカフェの廃業も起こっており、新陳代謝が異様に活発な業態と言えます。 コーヒーブ […]


スマホ対応・レスポンシブ化リニューアルの考え方

Googleがどんどんとモバイル重視の姿勢を鮮明にするなかで、ホームページのリニューアルを検討すべき時期にきているところも多いのではないでしょうか。スマホ対応やレスポンシブといったキーワードを耳にしたことがある方も多いと […]


不動産会社の潜在顧客、見込み客とのCRM、継続的コミュニケーションとは

毎週、毎日のようにポストに投函される不動産会社のチラシ。インターネット化が進み、物件の検索が簡単にできるようになった今でも、根強いポスティングの人気が伺えます。 地域間で取引されることの多い売買物件などは、むしろポスティ […]


カフェ/飲食店のヒット商品を生み出す方法とは

堅実にリピーターを増やすカフェがある一方で、一つのヒット商品でとんでもない売上をたたきだすお店もあり、売上をあげる方法というのは本当に様々です。 とはいえ「ヒット商品なんていらない」と言う人は少数派ではないでしょうか。大 […]


社内コミュニケーションツールの選び方と理想型とは

以前は電話とFAX、そこにメールが加わり、そして今、チャットを中心としたコミュニケーションが活発化してきています。ミーティングだけに限定すれば、対面やビデオ通話が中心ですが、日常的なコミュニケーションに何かしらのコミュニ […]


amazon対策の処方箋。地域密着/どローカル事業展開

インターネット通販において、大手流通による寡占が進んでいます。インターネット検索で探して購入というフローから、特定のお店・ショップ・アプリを立ち上げてから探し始めるという行動形式が一般化してきました。価格のみならず、配送 […]