ケーススタディとは

ここでは、実際に想定されるシステム開発案件やデザイン・WEBサイト制作案件をケース(仮想事例)として設定し、「こういう風にすべきではないか」「こういった取り組みもできるのではないか」といったことを解説しています。ケーススタディ内に登場するテーマや設定は全て架空のものになります。各ケーススタディに興味・関心をお持ちの場合、お問い合わせよりお知らせ下さい。
ケーススタディ: マーケティング
外部開発体制、開発アウトソーシングの可能性
エンジニアの争奪戦が激化しています。学習手段の増加や、エンジニアに対する社会のイメージが変化しつつあることもあり、広義のエンジニアの数は増え続けていますが、俗に言う優秀なエンジニアの需要は高まるばかりです。 変化の激しい […]
在宅勤務・リモートワークを成功させる秘訣とは
働き方が多様化し、社会全体が在宅勤務を取得しやすい雰囲気になりつつあります。ある程度の規模で福利厚生のしっかりした企業であれば日数の制限はあれど、在宅勤務はもはや特別なことではなくなってきたのではないでしょうか。小規模な […]
クラウドファンディング後の販売戦略・マーケティングとは
クラウドファンディングという言葉が一般的になってきました。アメリカのKickstarterやIndiegogoに代表されるサービスの総称ですが、日本でもMakuakeなど、実績を積み重ねてきていることもあり、企業規模の大 […]
ヘアケア製品(シャンプー/コンディショナー)のマーケティング・拡販戦略
多様化という名の追い風 ヘアケア製品、とりわけ、シャンプーやコンディショナーのような、利用頻度の高い商品は、ここ数年、さらに多様化が進んでいます。 以前から、香りや使い心地、さらには有効成分で差異化が行われてきましたが、 […]
新設歯科医院・歯医者の集患戦略とマーケティング
世代交代の波 歯科医院の乱立がとまりません。見渡せば歯科医院が見つかるなか、新しい歯科医院が勢力を拡大している地域も多く、確実に世代交代が起こっている印象を受けます。それは都市部に限らず、郊外でこそ最近は目に付くようにな […]
今から考えるオウンドメディア・独自ブログの成功法
今更、から今から 日々たくさんのブログやメディアが生まれ、5年前と比べても比較にならないぐらい、GoogleやYahoo!の検索結果は激しい競争が繰り広げられています。 以前は上位にいたけれども、最近は検索結果順位が落ち […]
バイオリン/ピアノ個人レッスン/教室の生徒数の増やし方/集客戦略
レッスン形態の多様化が進み、大手チェーンの音楽教室以外にも、小規模教室や、個人でレッスンを行っている方まで、音楽産業の裾野が大きく広がっています。一方で、商業化に成功した一部の教室以外は、なかなか売上もあがらず、どこかの […]
極小カフェ店舗の成長・集客戦略と店舗運営
カフェ業態への注目度、そして、カフェ業態をやりたいという志願者の数は減るどころか、ますます加速しているように感じます。その一方で今日この瞬間もカフェの廃業も起こっており、新陳代謝が異様に活発な業態と言えます。 コーヒーブ […]
スマホ対応・レスポンシブ化リニューアルの考え方
Googleがどんどんとモバイル重視の姿勢を鮮明にするなかで、ホームページのリニューアルを検討すべき時期にきているところも多いのではないでしょうか。スマホ対応やレスポンシブといったキーワードを耳にしたことがある方も多いと […]
不動産会社の潜在顧客、見込み客とのCRM、継続的コミュニケーションとは
毎週、毎日のようにポストに投函される不動産会社のチラシ。インターネット化が進み、物件の検索が簡単にできるようになった今でも、根強いポスティングの人気が伺えます。 地域間で取引されることの多い売買物件などは、むしろポスティ […]