顧客管理
ビジネスの重要な資産である顧客管理を、安全かつ効率的に行うためにシステム設計はどうあるべきか、また、顧客資産をあますところなく活用し利益創出するために何ができるのかを解説しています。
情報ポータル
地域活性のための情報ポータルや、業種やサービスの比較サイト、口コミやレビューを集積するサービスなど、情報提供を核としたビジネスモデル運用上の工夫や品質維持のためのアイデアを紹介しています。
ネットショップ
独自に構築するネットショップから、既存のカートシステムやショッピングモールを前提としたバックエンドの管理システムまで、ネットショップをシステムを組み合わせる可能性を紹介しています。
施設管理
時間によって貸出可能な施設や、一定期間の利用や入居を許可する施設まで、様々な施設の利用方法にあわせて、システム設計上の重要なポイントを中心に、施設管理の肝となる部分を解説しています。
受注/注文管理
ネットショップ運営で重要業務の一つである受注管理、注文管理業務。注文数に比例して作業量が増え、複雑さやミスも増えがちな業務を、どのように工夫することで効率化していくべきかを解説しています。
在庫管理
物品を販売する以上、正確に管理する必要がある在庫。その在庫管理を正確かつスピーディーに行うために重要なポイントとシステム開発の可能性を、業態や運用フローごとにいくつか紹介しています。
人事管理
勤怠管理、シフト管理など、人が働く中でどうしても発生してしまう管理業務を効率化するのに最適なシステム。管理者も利用者も関係者全員がストレスなく活用するためのポイントを紹介しています。
分析/診断
ユーザーが入力・測定した情報をもとにした分析・診断結果を表示し、具体的な提案につなげていくサービスや機能開発において、どういったポイントがあるかをシステム開発の視点から解説しています。
費用/見積り計算
ついつい属人的な業務になりがちな料金計算や見積もり計算といった計算業務を、システムを活用して徹底的に自動化・省力化することで得られるメリットや効果的な実装方法などを紹介しています。
投票・投稿管理
アイデアや人、サービス等に対して投票することでコンペやコンテストを実現するサービスで、どのようにシステムを活用し付加価値を高めていくべきかを、いくつかの視点からアイデアを提供しています。