ケーススタディとは

ここでは、実際に想定されるシステム開発案件やデザイン・WEBサイト制作案件をケース(仮想事例)として設定し、「こういう風にすべきではないか」「こういった取り組みもできるのではないか」といったことを解説しています。ケーススタディ内に登場するテーマや設定は全て架空のものになります。各ケーススタディに興味・関心をお持ちの場合、お問い合わせよりお知らせ下さい。

ケーススタディ: 顧客管理

超少人数・1人切り盛り飲食店の運営サポートシステム

超少人数経営 飲食業界は多種多様な経営形態が存在しています。1店舗で数十人のスタッフを擁するところから、オーナー一人で切り盛りしている店まで、その規模の大小には大きな幅があります。 昨今の人材不足もあり、アルバイトの採用 […]


地域スポーツクラブのメンバー・運営管理システム構築

ボランティアベース サッカークラブや野球クラブなど、地域単位でのスポーツクラブが人気です。地域によって、その活動地域の広さや、運営形態に差はあれど、一部の企業運営のものを除き、基本的には保護者のボランティアによって成立し […]


コワーキングオフィスの顧客・利用管理システム構築

ロケーションフリーの流れ フリーアドレスという言葉がオフィスレイアウトの流行として定着しましたが、さらにテレワークの進展により、ロケーションすら自由にしてしまおうという流れが加速してきています。この流れをうけて、コワーキ […]


見込み客管理の営業支援ツール・システム構築

時間の創造 営業の世界は、結果が出ればそれが常に正義ですが、結果を出すためにたくさんの仕込みを行っている人が、結果的に「楽に結果をだしている」ように見えるのが実状ではないでしょうか。 スーパーセールスのやり方を会社全体の […]


美容外科・形成外科クリニックの顧客カルテ、売上管理システム構築

自由だからこその仕組み作り 美容外科クリニック、形成外科クリニックの競争は年々激しくなっています。都市部の主要な駅前にはいくつものクリニックが乱立し、テレビCMや駅広告など、盛んな宣伝合戦が今日も行われています。 全国チ […]


ゴルフ場の顧客・予約管理システム構築

効率化経営の時代 景気のバロメーターとしてよく登場するゴルフ場。高額な会員権が飛ぶように売れた時代は過ぎ去り、一部の名門ゴルフ場をのぞき、会員権販売に苦慮したり、非会員向けの取り組みを強化するなどの対応を迫られているとこ […]


配送業者の伝票・問い合わせ管理システムの構築

群雄割拠の時代 配送業者といえば、ヤマト運輸に佐川急便、日本郵便の三強が、個人向け配送の圧倒的シェアを持つ時代が長く続いてきました。そんな中、ヤマト運輸とamazonの取引停止を皮切りに、amazonが主導するかたちで中 […]


ポイントカードの顧客管理、販促活用システムの構築

1億総ポイントカード時代 ポイントカードが世の中に登場していくばくかの年月が流れました。現在では、旧来のポイントカードから、付帯しているタイプのポイントカード、カードとしての実体のないポイントカード、ポイントサービスまで […]


電話代行/コールセンター/受話業務の運営管理システム構築

多彩な受け付けチャネル インターネットが受注チャネルとして存在感を増す中、電話というチャネルも引き続き重要性を保ったままです。一時は電話不要論まで飛び出ましたが、テレビなどの媒体との親和性や、年代を問わず使われる柔軟性が […]


人材紹介/人材派遣の募集・求人マッチングシステム構築

多種多様な激戦区 転職というものが一般的になり、ますます多くの人が人材紹介、派遣といったかたちで希望の条件と合う企業とマッチングされています。人材を何とか確保したい企業側と、膨大な候補の中から条件にあう企業を紹介して欲し […]