ケーススタディとは

ここでは、実際に想定されるシステム開発案件やデザイン・WEBサイト制作案件をケース(仮想事例)として設定し、「こういう風にすべきではないか」「こういった取り組みもできるのではないか」といったことを解説しています。ケーススタディ内に登場するテーマや設定は全て架空のものになります。各ケーススタディに興味・関心をお持ちの場合、お問い合わせよりお知らせ下さい。

ケーススタディ: 受注/注文管理

乗り合い送迎バス・タクシーサービスのシステム開発

共有する時代 シェアリングエコノミーという言葉がうまれてしばらく経ち、持たないこと、が一つの大きなトレンドになっています。カーシェアリングの例をだすまでもなく、移動手段もどんどんと持たない方向になっており、都市部ではます […]


並行輸入品販売・在庫管理システム構築

ギャップの存在 インターネットが世の中をつなぎ、人も金も物もグローバル化が進みました。その一方で、特定の地域でしか販売されていないもの、特定の地域以外は高いものが存在するのも事実です。 並行輸入のマーケットは引き続き大き […]


IoT時代の屋台・移動販売ビジネスのシステム構築

オムニチャネル 遠くから聞こえる歌。屋台が巡る光景をあまり見かけなくなってしまいました。地域性があるものの、オムニチャネル時代に、すぐそこまできてくれる屋台・移動販売ビジネスは再び脚光を浴びる可能性があります。 移動弱者 […]


店舗用事前決済、取り置きシステムの開発

回転数の引き上げ 店舗の売上げは、どうしても店のサイズと回転数に依存してしまいます。この状況を打破するためにテイクアウトの活用が望まれるわけですが、テイクアウトや取り置きの顧客もレジ精算に加わってしまうと、今度はレジがボ […]


アパレル卸/商社/メーカーの販売/在庫/発注管理システム構築

より早くオンデマンドに アパレル商品のトレンドの移り変わりがどんどんと激しくなっています。シーズン毎の入れ替えだったものが、今や週単位での変更など、一部のファストファッションブランドが先行するかたちで、トレンドへ素早く追 […]


美術館/博物館/ギャラリーの入館/展示物/運営管理システム構築

アナログの迫力 Google社が積極的に進めている美術品のデジタル化は遠い話だとしても、本や雑誌、さらにはインターネットでいくらでも収蔵物の情報を得られる今、改めてアナログで収蔵品と向き合える美術館や博物館の魅力が見直さ […]


特急券・列車座席指定の販売管理システム構築

快適さを売る時代 大手鉄道会社に限らず、特急券や特別列車の座席指定券を販売するというニュースを耳にするようになってきました。今まではある地点からある地点への移動手段だけを提供していた鉄道各社が、差し迫る人口減に対して、移 […]


学校行事・イベントの撮影写真販売システム構築

時代の流れ インターネットが無かった時代、さらにはデジタルカメラが無かった時代には、学校行事の写真は、実物が掲示されて封筒で申し込むというのが当たり前でした。そもそも選べる写真の枚数も少なく、自分が写っているのが1枚しか […]


金属加工業(マシニング・切削・表面処理)の業務管理システム構築

高品質とコストの両立 日本の製造業は衰退したと言われることが多くなりましたが、今この瞬間も経営努力、技術革新を繰り返して成長を実現しているメーカーが数多くあります。小ロット品への細かい対応や、特殊な技術で世界を相手にする […]


文房具/ステーショナリー専門店の通販サイト制作及び販売管理システム構築

低単価高頻度市場 パソコンが普及したことにより一定量の需要が減少したとはいえ、未だに文房具/ステーショナリーのマーケットは大きく、色々な方向性に細分化されています。日常的に使うペンから高級品と呼ばれる筆記具まで、様々な価 […]