IT/システム顧問

もう二度と
失敗のない意志決定を

プロの視点で、IT全般に関する意志決定を強力にサポートします。

私たちの哲学

IT技術を経営に活用することが当たり前になった今、本当にたくさんのサービスや商品が世の中に溢れています。本当に価値のあるものもあれば謳い文句だけが派手で意味のないもの、さらには価値があったとしても費用がかかり過ぎるものまでまさに玉石混淆といった状態です。

こうした環境下でよほどIT技術やシステム、さらには業者側の事情に精通していない限り、正しい意志決定を行うことは困難です。一度導入してしまうとなかなか変更することができないだけに、渋々利用し続けている会社は多いのが実状ではないでしょうか。

「あの時、もう少し調べていれば・・・」「社内に詳しい人がいれば・・・」こうした後悔は経営視点で考えると避けるべきことです。機会損失や費用損失を考えると、意志決定の失敗はその後の経営に大きな影響を与えます。そして悲しいことに、失敗から学びにくいのがITでもあります。専門性が高く、テーマが変われば全く違ったノウハウが求められます。そのため、ホームページ制作の際の失敗がシステム導入の際に活かせるとも限りません。こうした意志決定の失敗を繰り返す会社が後を絶ちません。

唯一にして最高の回避策はプロの意見を聞くことです。社内に専門性の高い人材がいれば問題ありませんがそのような恵まれた環境にある会社はごくごく一部です。第三者であるプロの意見を聞くことで、無駄な調査時間を短縮し、法外な費用請求を避け、導入後の後悔を未然に防ぐことができます。

スポーツの世界において、間違った方法での努力をいくら重ねても意味がないように、経営において精度の低い意志決定をいくらスピーディーに実行しても意味がありません。IT分野における意志決定の精度を高めることが必ず成長につながります。中小企業における意志決定の失敗を少しでも防ぎ、正しい方向へ導くこと、これが数多くの失敗例を見て歯がゆい思いをしてきた私たちのサービスへのこだわりです。

私たちがお手伝いできること

IT/システム顧問
 
IT/システム顧問

貴社が抱えている課題に対して定期的な打ち合わせやメールベースでの助言を行います。特定のプロジェクトに対してスポット的に関わるかたちから会社全般の業務改善に対してIT分野から助言を行う顧問形態までニーズにあわせて対応いたします。

プロとしてアドバイス可能な領域は、システム開発、ホームページ制作、リスティング広告、業務改善ツール、ネットショップ運営効率改善、社内コミュニケーション、SEO等になります。対応可能エリアは、大阪・神戸を中心とした関西圏及び東京を中心とした関東圏を想定しております。その他の地域でも対応可能な場合がございます。

双方にゴールを設定し能動的な関与を希望される方はマーケティング支援サービスをご検討ください。こちらのIT/システム顧問サービスはプロの知識を受動的に提供するサービスになります。

サービス利用例

システム開発案件への参画

社内にシステムに精通した人材がいないことから依頼。システム開発案件の業者選定から仕様確定までのスポット契約で半年間の顧問契約を締結。オブザーバーとして社内打ち合わせや業者との打ち合わせに同席し、プロジェクトが正しい方向に進んでいるか、選定基準や費用面に問題はないかに関して随時アドバイスを行う。仕様確定後、契約を更新し、プロジェクトが完了するまでプロジェクトマネジメントをオブザーバー的立ち位置からサポート。

ネットショップの集客サポート

ネットショップ運営担当者の意志決定をサポートするかたちで顧問契約がスタート。月に1回の経営会議にオブザーバーとして参加し、その都度出てくるWEBマーケティングや集客施策に関する疑問に対してアドバイスを実施。その他ネットショップ運営に伴う業務改善に関してもアドバイスを実施。

社外CTOとして広範なトピックに助言

社長の右腕として様々な経営課題にITの側面から助言する社外CTOを期待されて顧問契約を締結。定例の経営会議にオブザーバーとして参加し、各部署で進行中のITに関するトピックに対してアドバイスを実施。また、成長の各段階で必要になるシステム投資に関しても随時アドバイスを行う。

サービス費用

IT/システム顧問サービスは、月額でのご提供となっております。契約期間は3ヶ月〜とご要望に応じて柔軟な期間設定が可能です。なお、訪問頻度や求められるテーマやレベル感に応じて最終的な金額を算出いたします。近隣のエリアであれば、月に1回の訪問時の助言及びメール等での質疑応答が基本的なサービスになります。

ご興味お持ちの方はまずはお問い合わせよりその旨をお知らせください。こちらよりご返答差し上げますので、訪問又は電話等の手段によりお打ち合わせの機会を設定させてください。お打ち合わせを通じてご要望を的確に把握すると共に、どういったアドバイスが可能かをご説明差し上げます。

IT/システム顧問までの流れ

1
お問い合わせ


お問い合わせより、どういった支援をご希望かお知らせください。詳しい内容はヒアリングの際にお伺いしますので、概要だけでも大丈夫です。

2
ヒアリング


ご訪問や遠隔ツールを通じて、どういったことをお考えか、どういったことを求めているのかをヒアリングします。必要に応じて実際の商品や店舗など現場を見ながら背景知識を強化します。

3
ご提案


サービス内容のご提案を行います。あわせて見積りも提示します。

4
契約・支援開始


ご提案内容に納得いただけた場合、契約書を取り交わし、支援開始になります。ご提案内容に応じたサービスを提供します。

よくあるご質問

問い合わせ後、見積もりや提案はいつもらえますか

お問い合わせいただいた後は通常、メールで基本的な項目や、資料がある場合にはそれを共有いただきます。遠隔や訪問でのヒアリングを1回ないし必要に応じて複数回お願いしています。その後、お手伝いできることが明瞭になった段階で、それに対する見積りをお出ししています。

社内のチャットツール上でのサポートはできますか

はい、問題ございません。SlackやChatwork、Microsoft TeamsやGoogle Chat、LINE WORKSといった、チャットツールに参加し、そのチャットツール上でサポートを行うことも可能です。

リモートでの支援も可能でしょうか

はい、問題ございません。Zoom等、お使いのツールでコミュニケーションをはかることも可能です。

人材研修もお願いできるのでしょうか

はい、対応可能なものであれば、人材研修の企画や運営も対応しています。支援活動の中の一つとしてご提供することも可能ですし、研修単体での対応も可能です。ご希望の内容やその背景をお知らせください。

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