根強いエステ人気
エステの人気は安定しています。供給がどんどんと増え、それぞれが魅力的な宣伝合戦をしている影響もあると思いますが、次々に目新しいメソッドが登場しては雑誌やインターネット上を賑わしています。電車内の広告でエステの広告を見ないことのほうが珍しく、集客合戦も非常に激しいものになっています。
普段はエステに通わない人でも、ブライダルエステなら検討したこともあるのではないでしょうか。一生に一度の贅沢ということで期間も区切りやすいだけに、贅沢体験としてブライダルエステを受ける人も多いようです。一方でエステに対する漠然とした不安感や、費用面での不安も存在しており、そうしたマイナス面をいかに払拭していくかが重要なことは想像に難くありません。
今回のテーマは、ブライダルエステサロンのホームページ制作についてです。どういったことに注意して内容や見せ方を検討すればよいのか、いくつかのポイントで整理してみましょう。
Point.1 終了希望日別にコース提案
ブライダルエステの場合、いつまでに終えたい、という期日があることがほとんどです。訪問者が希望終了日を選択することで、今からスタートできるコースを表示する機能を実装することで、何が今選べるのかが明瞭になり、ユーザビリティが高まります。スケジュール化されていることでブライダル側とのスケジュール調整も容易になるため、どれぐらいの幅で細かい調整ができて、トータルでどれぐらい拘束されるのかが明確になればなるほど良いでしょう。
なかなかコースに組みにくいメニューなどもある場合は、独自メニューをご提案しますといったかたちで相談予約へ誘導してしまうのも一つです。スケジュールは打ち合わせの中で調整するほうが効率的ですし、調整がききやすいと思うので、うまく対面とインターネットでの操作を使い分けるのが良いでしょう。
Point.2 スタッフの技能を明示しタレント化
エステサロンはいわばスタッフが命の業種でもあります。どういったスタッフがいて、どういったことが得意なのかを、事細かく書くようにしましょう。お客様にとってマイナスになるような情報まで掲載する必要はありませんが、エステの技術に関することや、趣味などの話の種になるようなネタなどは積極的に掲載しましょう。人となりがわかってマイナスになることはあまりないため、スタッフが納得できる範囲内で、できる限り多様な情報を載せるのをおすすめします。
また、特にどういった施術が得意かを掲載しておくことで、サロン内でも専門性の違いを際立たせることができます。みんながみんな同じスキルです、とアピールするよりも、こうした違いを演出することでリアリティとさらなる専門性をアピールすることができるのでお勧めです。特定の人にスキルが偏ると、スタッフの入れ替わりに弱くなるため、人材教育でカバーするよう努めてください。
Point.3 コース内容も価格も明瞭に
エステサロンの場合、最近でこそ価格は明瞭に表示するようになってきました。コース料金の場合などはぽっきり価格になっていることも多く、業界全体としてわかりやすくなってきたとは言えます。ですが、コース内容までは紹介しきれていないところも多いので、ここはしっかりと紹介しましょう。
該当のメニューであればどういった施術がどういった順で行われるのか、また、それぞれの施術の効果はどういったことが期待できるのかを、写真つきで紹介しましょう。その際に、サロン特有のメソッドや強みがあればあわせて併記してアピールするようにします。
事前に施術内容が見えることで不安感を軽減することができますし、本格派を謳うエステサロンであれば、その本格さをしっかりとアピールすることができます。施術を受ける側も楽しみなイメージが膨らみやすくなる効果も期待できます。一生に一度に見合うメリットを提示できるようにしてみてください。
誠実な本物が生き残る時代
エステサロンというと、どうしてもトラブルが多い業界でもあるので、「騙されそう」「怪しい」というイメージがつきまといます。インターネット集客でもその点は否めませんので、しっかりと訪問客の不安を払拭する必要があります。
要となるのはやはりお客様の満足度であり、お客様の声です。誠実に本物のサービスを提供していればどんどんと実績は積み重なっていきます。こうした実績を元にさらにホームページを改善していくという好循環が生まれてきます。情報をしっかりと掲載していくプラットフォームとして、ホームページを徹底的に活用してみてください。