出張の頼もしい味方

出張となると、よほどの地位や会社でない限り、ビジネスホテルに宿泊することが一般的だと思います。日本中に存在し、チェーン展開しているホテルから地域密着のホテルまで様々です。最近ではビジネスホテルといっても設備や朝食などで差異化しているところも多く、出張の度にどこに泊まるかを密かに楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

ただ、どこのホテルもインターネットへの対応を当たり前のように迫られています。自社サイトに加えて旅行系サイトやホテル検索サイトへの登録も含めると、ほとんどのホテルがインターネットへの対応を行っているのではないでしょうか。予約経路もすでにインターネット経由が大半というところも珍しくないと思います。利用する側にも、ホテル側にとっても色々とメリットがあるため、必然の傾向と言えるかもしれません。

今回のテーマは、こうしたビジネスホテルの宿泊予約サイトを自前で構築する場合のシステムについてです。独自に作るからこその柔軟性を活かしてどういった機能を実装できるのか、いくつかのポイントで整理してみましょう。

Point.1 予約部分とスタッフ編集部分のハイブリッド構造

ビジネスホテルの宿泊予約サイトで重要になるのは言うまでもなく予約申し込みの部分です。この部分が顧客情報を管理するところであり、セキュリティ面の対策はもちろん、システム運用管理を慎重に行わないといけない部分です。

一方で、宿泊予約ができるだけのサイトではホテルの良さをアピールをすることはできません。潜在顧客にアピールするための情報発信やスタッフブログなどのコンテンツを整備していく必要があります。

予約申し込みとその裏側でスタッフが利用する管理システムを構築すると共に、スタッフが編集可能な部分も構築します。コストを抑えるのであれば宿泊予約に関わる部分は独自システムを構築し、表側の情報発信の部分はWordpressのようなCMS(コンテンツマネジメントシステム)を利用するのが良いでしょう。

システム部分の保守は開発業者に任せ、情報発信の部分は可能な限りスタッフでメンテナンスしていく体制にしていくことで、大事なところはしっかり守りながら、コストを抑えた運用が可能になります。利用者からは統合されているように見せることで、違和感なくそれぞれの仕組み上を移動することができるようにしましょう。

Point.2 自社サイト経由の申し込みを優遇

これはホテルの運営方針にもよりますが、自社サイト経由の申し込みは積極的に優遇すべきです。他の媒体に掲載しているプランと同じものの価格を下げるのも一考ですし、それが難しければ自社サイト独自のプランを設定するのも有効です。ベストレート保証などを大々的にアピールするのも良いでしょう。

自社サイト経由ということは自社サイトに会員登録をしてもらえることを意味するので、その後の販売促進やロイヤリティ形成の自由度が格段に向上します。中長期で考えたときにボディブローのようにきいてくる施策になりえます。会員限定のオファーなど、いろいろなマーケティング施策が行いやすくなるため、できる限り自社サイトの会員を増やす方向で取り組むべきです。

自社サイトを構築し宿泊予約を行える体制を構築するのであれば、是非積極的に自社サイトへの囲い込みを推進してみてください。値段をダイナミックに調整できるようにするのも忘れずに機能実装してください。

Point.3 自社サイト会員には簡易チェックインを提供

多くのビジネスホテルでは、予約をしていても当日チェックインの際に書面への記入を求められます。「これは申込時に入力したよ・・」と思いながら、今この瞬間も誰かが記入していることと思います。自動チェックインマシンの導入も進んでいるようですが、まだまだ紙に書くところが多いように感じます。

自社サイト会員は事前に個人情報を登録してもらうことができるので、当日ホテルでのチェックインを大幅に簡略化することができます。もちろん支払い等の対応はチェックイン又はチェックアウト時に必要ですが、記入作業といった最も時間がかかり利用者のストレスになる作業を省略することができます。署名が必要なだけであれば、タブレットに表示した画面に直接書き込んでもらうといった工夫も良いでしょう。

自社サイトのメリットは柔軟な設計ができることです。無駄は徹底的に省き、利用者が心地よく利用できるシステムを目指しましょう。

リピート率が高いだけにチャンスは膨大

ビジネスホテル業界は、リピート率が高い業界でもあります。もちろん、目的地に近い場合やそのホテルしかない場合などの立地による部分も大きいですが、コストパフォーマンスの高いサービスを提供していると自ずからリピーターが増えていくものです。

こうしたリピーターを確実に蓄積し、どんどんと還元していくためにも独自システムは有効です。攻めるための一つの選択肢として、是非検討してみてください。

開発スタッフのコメント
コロナウィルスによるGOTOキャンペーンのように、思わぬかたちで行政による補助金が支給されるケースが起こりえます。GOTOキャンペーンの際は各社対応に苦慮しており、実質的に旅行代理店サイトに誘導しているところも多くありました。こうした様々なプロモーションを可能にする柔軟性をシステムとして担保しておくことが重要と再認識させられる出来事でした。単純な割引、外部の資金による割引等、割引といってもその割引き方を柔軟に設計しておくことをおすすめします。