ケーススタディとは

ここでは、実際に想定されるシステム開発案件やデザイン・WEBサイト制作案件をケース(仮想事例)として設定し、「こういう風にすべきではないか」「こういった取り組みもできるのではないか」といったことを解説しています。ケーススタディ内に登場するテーマや設定は全て架空のものになります。各ケーススタディに興味・関心をお持ちの場合、お問い合わせよりお知らせ下さい。

ケーススタディ: マーケティング

カフェ/飲食店のヒット商品を生み出す方法とは

堅実にリピーターを増やすカフェがある一方で、一つのヒット商品でとんでもない売上をたたきだすお店もあり、売上をあげる方法というのは本当に様々です。 とはいえ「ヒット商品なんていらない」と言う人は少数派ではないでしょうか。大 […]


社内コミュニケーションツールの選び方と理想型とは

以前は電話とFAX、そこにメールが加わり、そして今、チャットを中心としたコミュニケーションが活発化してきています。ミーティングだけに限定すれば、対面やビデオ通話が中心ですが、日常的なコミュニケーションに何かしらのコミュニ […]


amazon対策の処方箋。地域密着/どローカル事業展開

インターネット通販において、大手流通による寡占が進んでいます。インターネット検索で探して購入というフローから、特定のお店・ショップ・アプリを立ち上げてから探し始めるという行動形式が一般化してきました。価格のみならず、配送 […]


ホテル/旅館の集客・マーケティング戦略と稼働率UP

インバウンドのおかげで大きく潤った地域も多かったホテル/旅館業界ですが、その押しよせる人波も一段落し、次の一手を思案しているところも多いのではないでしょうか。 円安基調は続くとも言われていますが、このタイミングで次のステ […]


独自システム構築かASP/パッケージ/月額レンタルか。メリット・デメリットとその判断基準

予約管理にしても、施設管理にしても、何かしらのシステム導入を検討した際に問題となるのが「どういったかたちでシステムを準備するか」ではないでしょうか。昔はシステムというと大企業だけのもので、基本的にはすべて独自システム構築 […]


BIツールによるPDCAサイクルのスピードアップ

Googleが一般に広く開放したGoogle Data Studio(グーグル・データスタジオ)や、AirBnbがオープンソース化した自社ツールなど、一般にBIツールと呼ばれるマーケットがにわかに活性化してきています。 […]


歯科医院/歯医者の新規獲得、リピータ増を実現する集客施策・マーケティングとは

同じ通りに複数の歯科医院が乱立していることが、歯科医院の競争の激しさを物語っているのは有名な話です。コンビニエンスストアを超える密度で商圏内の人口を奪い合う一方で、自由診療と保険診療の両方の売上アップに頭を悩ませている歯 […]


整骨院/鍼灸院のリピーター増、売上アップを実現する集客、マーケティングとは

異種格闘技の様相 近年はマッサージ店の増加や、ストレッチを軸にした健康増進業態、その他ヨガ等、従来からの健康路線業態の増加もあり、整骨院のマーケットは異種格闘技の様相を呈しています。 腰痛を治したいというニーズに対しても […]


ケーキ屋/パティスリーがリピーター増、売上アップを実現する集客、店作りとは

競争の過熱化と市場環境の変化 ケーキ屋といえば憧れの職業に必ず顔を出す人気業態ですが、その競争状況は激しく、常に入れ替わりの激しい業界でもあります。さらに昨今、コンビニスイーツや通販スイーツの躍進もあり、より安く、より便 […]


Googleからの「Fix mobile usability issues found」の現実的な対応法

加速するGoogleのモバイル対応 Google Webmastertoolにご自身のサイトを登録されている方であれば、Fix mobile usability issues found on ….と題された […]